2006年05月07日

今後の活動

大会を始めて2年、それなりに参加者が増えてきたと思っています。自分が楽しむためにやってることではありますが、一応、オセロの普及にちょっとは貢献出来てるかな、と思ってます。

ただちょっと問題に感じているのが、ビギナー部門の参加者が伸びてないこと。もちろん、力を付けて卒業してしまう分減ってしまうのはあるのですが、新規参加、そして定着、という流れがいまいちできてないのかな、と思っています。

昨日のシーサイドオープンでは、COBRAユーザの参加が結構ありました。これは数ヶ月前からの一つの流れになっているのですが、COBRAでオセロにはまったユーザが実際に生のオセロ大会に参加してくれるようになってきてるんですね。まずはこの流れを大切にしたい。インターネットや携帯でオセロの楽しさに触れた人に、生の大会の楽しさも知って欲しい。

初めて大会に出て、あまり勝てないってのはしょうがないとは思うんですが、でも全然歯が立たない試合ばかりだとなかなかもう一度出ようという気にはなれないと思うんですよね。例えばシーサイドオープンで、「大会に出るのは初めて」という人が1人しかいない場合、大抵そういう辛い結果になってしまいます。かなり濃いメンツが集まりますからね。

それを避けるために、初心者の方に敬遠される大会にならないように、今回からちょっとだけ工夫してみました。2級以下の場合、連盟会員・非会員によらず、参加費一律1000円と値下げ。その影響もあったのかな、今回は「生オセロ初参加」という人が結構多かったんじゃないかと思います。

今後やりたいと思ってることが、初心者対象の練習会です。今のところ第一土曜日〜第三土曜日まで大会があるので、第四土曜日にそういうのをやろうかな、と。生オセロに出たことがない、でもいきなり大会は・・・ という方のための勉強会。戦術的な話もそうですが、対局時計の使い方とか、大会の流れとか、そういうことを教えてあげられる会にしたいかな、と。

もちろん有段者の参加も歓迎します。先生役になってもらってもいいですし、有段者同士で漫然と打ってくれててもいいです。品川の練習会には行ってみたいけど、金曜夜ってのはちょっと行けないんだよな・・・ という人とかもどうぞって感じね。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして、中森すりっぱです。
僕は、関西でよく大会に出ている者ですが、
関西でも近年の若手プレイヤーの定着に陰りが見えてきてるように
思われます。
なかじさんのおっしゃるとおり、デビューでたくさん負けて
以後出なくなる方も多いように思われます。
関西でも例会だけではなく普及目的の練習会のようなものの必要性を
感じる今日この頃です (´_`)
なので今回の記事が大変に参考になりました ('-')

ではでは、お邪魔しました〜。
Posted by 中森すりっぱ at 2006年05月13日 01:32